« 日和田山 2012/4/21  霧雨でのトレーニング  | トップページ | 茅ヶ岳/金ヶ岳 2012/5/1 「日本百名山」の著者、深田氏終焉の地を訪ねる »

駅からハイキング 深谷駅 2012/4/29 第9回ふかや花フェスタ会場とオープンガーデンをめぐるコース

駅からハイキング深谷駅編 

第9回ふかや花フェスタ会場とオープンガーデンをめぐるコース 歩行距離11K

Ekihai_hukaya_20120429_126
今回の駅ハイ参加を含めて、4度目の深谷駅訪問となりました。本日は朝から天気も良く、真夏日のような暑ささえ感じられます。直前まで山行と街行で迷っておりましたが、GWの影響もあり道路が混み合うだらうと考え、気分は駅ハイモードに切り変わります。急遽、高崎線乗車準備に取り掛かります。

レポ作成の原動力になりますので、下記1発、宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Ekihai_hukaya_20120429_003Ekihai_hukaya_20120429_005

準備を整え自宅を8時出発です。最寄駅駐車場に車を停めて駅に向かいます。


Ekihai_hukaya_20120429_008_2Ekihai_hukaya_20120429_009

8時16分乗車して、約40分弱で深谷駅に到着です。


Ekihai_hukaya_20120429_019Ekihai_hukaya_20120429_012

立派な煉瓦造りの駅舎前で、駅ハイの受付を済ませます。本日コース内容の趣旨が、フラワーメインなので、私にはちょっと無縁のコースのようですが、11K完歩目指して頑張りたいと思います。私的に勝手な感想ですが、本日の参加者幾分、平均年齢高いように感じましたけど・・・。余計なお世話ですね。いよいよ、ハイキング開始です!


Ekihai_hukaya_20120429_024Ekihai_hukaya_20120429_027

ホテルルートイン深谷駅前より、立派な深谷駅舎全体像を視界で捉えます。重厚感溢れる美しい外観です。


Ekihai_hukaya_20120429_028Ekihai_hukaya_20120429_033

その後、本来のコースへと軌道修正していきます。駅周辺の花壇に咲いている花々を観賞していきます。


Ekihai_hukaya_20120429_034Ekihai_hukaya_20120429_036

平坦な道を進んでいくと、やがて、ふっかちゃん仲間?と入店経験のある店舗が見えてきました。


Ekihai_hukaya_20120429_041Ekihai_hukaya_20120429_045

ここは・・・?一瞬、事業拡大か!と思いきや少し違うような・・・。無心で川沿いを歩いて行きます。


Ekihai_hukaya_20120429_048Ekihai_hukaya_20120429_050

まずは、初めの花仲間のお宅に訪問です。


Ekihai_hukaya_20120429_051Ekihai_hukaya_20120429_053

随分と賑やかなミュージックが聞こえてきます。このガーデニングにマッチした演出ですね。


Ekihai_hukaya_20120429_056Ekihai_hukaya_20120429_059

続いて、小幡邸に立ち寄ります。こちらのお宅も見事です。


Ekihai_hukaya_20120429_061Ekihai_hukaya_20120429_063

外気は既に暑くなっていたので、半袖1枚で歩いていました。稲荷神社前を通過し、「佛蘭西」の脇を歩いていきます。


Ekihai_hukaya_20120429_066Ekihai_hukaya_20120429_072

深谷宿常夜燈側にも花仲間のお宅がありました。因みに、花フェスタの期間だけ花仲間のお庭を無料開放していますので、通常、勝手に進入しますと不法侵入となりますのでご注意ください。


Ekihai_hukaya_20120429_076Ekihai_hukaya_20120429_077

続いて、深谷第一高等学校へと突入です。高校まで花仲間なのですね。


Ekihai_hukaya_20120429_081Ekihai_hukaya_20120429_085

弓道部員が、気合いと集中力を高めて矢を放っています。敷地内は、スタンプラリーの設置場所になっておりました。ユリをゲットするため(確立高く抽選でハズレると思うけど)、応募してみます。他のハイカーよりも、ゆうりにゲットするために心がユリ動きます。勝手に(爆)。


Ekihai_hukaya_20120429_089Ekihai_hukaya_20120429_093

吉田邸では、犬に手を出さないで!の危険表示がありました。獰猛な様子とは程遠く、思わず「どうもぉお~」と声を掛けたくなってきます。


Ekihai_hukaya_20120429_099Ekihai_hukaya_20120429_101

長南邸では、高山植物のコレクションがズラリと並んでいます。思わず、コレクターの方に「コマクサ咲いていますか?」と聞きそうになってしまいました。


Ekihai_hukaya_20120429_122Ekihai_hukaya_20120429_118

花フェスタ会場にようやく到着すると、なんと!いきなり深谷市のイメージキャラ「ふっかちゃん」登場です。このキャラクター個人的に好きなんですよ。深谷ねぎのように甘みがありそうで・・・。

ところで、ふっかちゃんの何が好きかって?いや、このキャラのぬいぐるみの中に入ってみたいんですよ。ふっかちゃんの中身の人を引きずり出して、代わりに私が入りたい!って無謀な願望が湧いてきます。


Ekihai_hukaya_20120429_124_2Ekihai_hukaya_20120429_130

花フェスタ会場は、多くのフラワーファンによって賑わいを見せておりました。花で造作されたふっかちゃんは、一際目立ち素晴らしい仕上がりです。


Ekihai_hukaya_20120429_134Ekihai_hukaya_20120429_136

そして国道17号沿いに出ると、BIG BOYと COW BOYが対峙しています。私は、BIG BOY ファン。


Ekihai_hukaya_20120429_145Ekihai_hukaya_20120429_147

暫く国道歩きをしてから、脇道に入っていきます。煮干らーめん「のかぜ」が気になりますが、脂が乗りかかっている腹に影響しそうなので我慢です。


Ekihai_hukaya_20120429_153Ekihai_hukaya_20120429_155

花仲間最終地点の平井邸を訪問していきます。かなり力を入れている様子で、素人の私が見てもとてもきれいなガーデニングです。間髪入れずに圧巻です!


Ekihai_hukaya_20120429_158Ekihai_hukaya_20120429_159

その後、変わった形のお宅前(花仲間ではない)を通過していき、駅方面に向かいます。


Ekihai_hukaya_20120429_169Ekihai_hukaya_20120429_174

コース中のポイントではありませんが、非常に目立つので周囲を見学してみることにしました。いや、立派な酒造です。やはり、周囲は煉瓦の塀で囲まれていますね。


Ekihai_hukaya_20120429_176_2Ekihai_hukaya_20120429_177

製菓店の前を通過していきます。熊谷名物「五家宝」も取り扱っているのですね。私の親戚が石川県白山市に結構在るのですが、埼玉訪問に来ると、必ず「五家宝」を買って帰ります。そして、少し歩いたその先にシネマの文字が・・・。


Ekihai_hukaya_20120429_180Ekihai_hukaya_20120429_185

Ekihai_hukaya_20120429_187Ekihai_hukaya_20120429_189

この場所は、ドラマや映画などの撮影にも使用されているみたい。


Ekihai_hukaya_20120429_190Ekihai_hukaya_20120429_197

その奥に深谷シネマがありました。気分はレトロです。今度、機会があれば懐かしのシネマでも見てみたいものです。


Ekihai_hukaya_20120429_201Ekihai_hukaya_20120429_203

駅方面に向かって歩いていくと、ルートインホテルが見えてきました。

駅ハイ恒例(普段でも購入しています)となっているロト6を2口購入していきます。なんと!この2口が珍しく当選(4/30抽選日)していました。しかも、当選した両方の数字を6つ合わせると、なんと!1等「2億2千万円」が、一気にミリオネアの仲間入りになるところでした。

このカスリは非常に残念無念、リーマンハイカーからフリーマンハイカーに転身できるところだったのに・・・。


Ekihai_hukaya_20120429_204Ekihai_hukaya_20120429_206

最近、色々な場所で見かける「はなの舞」を通過して、深谷駅に帰着しました。しかし、4月にしては、非常に暑い気候でした。


Ekihai_hukaya_20120429_212Ekihai_hukaya_20120429_213

地元の駅に戻り、松屋で飯を喰ってから帰りました。因みに、ヘルシーなメニューにしました。

更に自宅に帰って、ゆっくり仮眠でもしようと考えていたら、なんと!疲弊している状態にも拘わらず、容赦なくテニブスたちに捕まります。その後の話は「番外編で・・・。

ホームに戻る 

 

« 日和田山 2012/4/21  霧雨でのトレーニング  | トップページ | 茅ヶ岳/金ヶ岳 2012/5/1 「日本百名山」の著者、深田氏終焉の地を訪ねる »

駅からハイキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568801/54593703

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング 深谷駅 2012/4/29 第9回ふかや花フェスタ会場とオープンガーデンをめぐるコース:

« 日和田山 2012/4/21  霧雨でのトレーニング  | トップページ | 茅ヶ岳/金ヶ岳 2012/5/1 「日本百名山」の著者、深田氏終焉の地を訪ねる »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

山仲間

  • ゆうやけハイカー by ゆうやけsan 
    四季を通して、日帰り山歩きと山麓付近の温泉を堪能しております。単独行動が多く、その想いを小さな ストーリーにして登る日があります。 腰痛(ヘルニア)とお付き合いしながら、日常生活と違った大自然 を相手に、移り変わる景色や花々や木々を見ながら野山を満喫し、日頃の疲れを癒している日もあれば、 時に挑戦的な登り方をしてストレスを発散している日の私もいます。・・・何れにせよ、山からの帰着後は 充実感がいっぱいです。
  • ちょっとずつ登って行こう~ by まるこsan 
    自分のレベルにあった山からちょっとずつ・・・この夏は、北アルプス、南アルプスに行きましたぁ。 山頂でのビール(最近はノンアルコールビール)が楽しみ♪ ずっこけ山女子の登山日記。
  • 雪椿日月抄 by yukitsubaki san 
    登りたい山が山ほど?!ヨッシャー・ガンバ☆ ◆2007年4月7日 初めてブログをUPしました。 ◆いい汗を流して山登り、キューッと絞れたナイスバディーにニンマリ!! 黒く日焼けしたフェイスに、女心も複雑。純白の雪山にココロを奪われ!新緑に被われた山にココロをときめかせ!登りたい山は海外にココロを、ら・びゅ~ん!
  • AAマダム
    ウエストを保つためと称して登山(なかなか保てませんが・・・) 軟弱登山が大好きで、時々ハード。 冬は南国、夏はアルプスをポレポレ歩き、時々世界に飛び出して、山や街を徘徊? 最近、考古学にはまっています。
  • しあわせのハイキング道 by たねsan
    皆様のシアワセな笑顔がなによりの養分です。どうかこの種が大きく育つようあたたかいコメントをお願いします。皆様の笑顔のためにがんばって更新していきます!(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  • ひまじんsan
    群馬県高崎市の郊外で暮らしている団塊世代のひまじんです。 2010年初夏、40年あまりのサラリーマン生活を卒業し、フリーになった時間を有効に活かすため、体力のあるうちに出来るだけ多くの山を歩きたいと思っています。 山歩き6年目突入のひまじんさんの丁寧で参考になるレポをご覧ください。
  • 季節を感じて♪ by でんsan
    谷川連峰馬蹄形縦走挑戦時に出会った同士のサイトです。 ~紹介文~ 群馬の山のないところに住んでいます(^^​) ​山と温泉、おいしいものが好き♪
  • のほほん山歩き by rin san
    のんびりと群馬県の山を歩いています~ ソロで歩いても、みんなと歩いても、山歩きって楽しい♪♪♪ 目指せ!!カッコイイ山マダム(^O^)/
無料ブログはココログ