« 武尊山 2011/11/3 日本百名山登頂シリーズ | トップページ | 日和田山・スカリ山 2011/11/23 奥武蔵の縦走入門コースで5座を踏破する! »

両神山(八丁峠コース) 2011/11/20 朝練シリーズ Practice in morning 

両神山(りょうがみやま)1,723m 八丁峠コース 単純高低差583m

Ryogamiyama_20111120_381
前日に予定されていたメンバーの月例登山が雨天の影響で中止となります。そこで、日本百名山「両神山」に3度目のアタックを仕掛ける機会が急遽到来します。上落合橋を起点に八丁峠で攻めるコースを難易度の高い朝練と位置付け、両神山を朝練登山で消化してしまおうと挑戦的トレーニングに意欲が湧きます。

この鎖場の多い「八丁峠コース」は通算2度目のチャレンジとなります。身体へのダメージを最少限に留め岩場・鎖場を楽しみながら登攀していきたいと思います。

では入山前によろしければお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

(ルート):上落合橋⇒八丁峠⇒行蔵峠⇒西岳⇒東岳⇒剣ヶ峰⇒作業道⇒上落合橋駐車場


Ryogamiyama_20111120_008Ryogamiyama_20111120_011

AM3時40分自宅近くのFマートで食料を調達し東松山IC~花園IC、一般道で大滝温泉廻りにて上落合橋6時15分到着です。既に他に2台駐車しておりました。


Ryogamiyama_20111120_017Ryogamiyama_20111120_025

約11ヵ月ぶりの訪問となるギザギザ頭がシンボルマークの埼玉単独の百名山「両神山」を攻略していきます。準備を整えて登山口に向かうと先行者のバイクがありました。


Ryogamiyama_20111120_026Ryogamiyama_20111120_028

登山口には、八丁峠コースの道標と「初心者向きではない」との注意事項が記載されている看板がいくつか設置されています。


Ryogamiyama_20111120_030Ryogamiyama_20111120_031

そして6時40分朝練登山の開始です!


Ryogamiyama_20111120_034Ryogamiyama_20111120_035

まずは沢のBGMを聞き流し樹林帯へと登り込んでいきます。


Ryogamiyama_20111120_041Ryogamiyama_20111120_044

ジグザグ気味に登り込んでいくと、先行者の男性シングルハイカーが登山道から外れて林の中に突入していきます。なんと!いきなりキジウチです。しかも見える位置で・・・・。見て見ぬふりをして通過していきます。


Ryogamiyama_20111120_053Ryogamiyama_20111120_059

そのまましっかりとしたテンポで八丁峠に向けて登り込みます。すると今度はなんと!私がキジウチを討ちたくなってきました。八丁峠の先は鎖場でキジウチポイントが無いだらう。このままの状態で鎖場を乗り越えられるか自信が無くなってきました。

急遽、間合いを見計らって「同行者も確認不可能」とまで言われている私の神業的キジウチを両神山で討たされることになります。瞬間的に討ち込みます。(御食事中の方は大変失礼しました)


Ryogamiyama_20111120_063Ryogamiyama_20111120_077

スッキリ気分に変わった私の顔色は復活!(鏡見れないのでたぶん・・)汗を噴き出しながら気合いが入ります。八丁峠まであと400m地点に来ていました。


Ryogamiyama_20111120_081Ryogamiyama_20111120_082

立ち向かう八丁峠コースの稜線を眺めながらグングン高度を稼いでいきます


Ryogamiyama_20111120_087Ryogamiyama_20111120_089

斜めった登山道を進み稜線に近づいていくと、冷たい風が身体に吹き付けてきます。 


Ryogamiyama_20111120_097Ryogamiyama_20111120_098

そして登山口より50分程度で八丁峠に到達です。側には展望台があります。


Ryogamiyama_20111120_100Ryogamiyama_20111120_101

展望台にはテーブル付きのベンチが設置されています。展望が利く高度には達しておりますが、樹木で遮られ眺望はイマイチです。


Ryogamiyama_20111120_094Ryogamiyama_20111120_090

ここより先、八丁尾根縦走路となり急峻な岩場や鎖場の難コースが連続します。自信の無い方や体調の優れない方は、引き返す勇気も必要です。


Ryogamiyama_20111120_095Ryogamiyama_20111120_107

一旦、鞍部まで下ります。そして岩場を登り返します。


Ryogamiyama_20111120_108Ryogamiyama_20111120_109

何かが設置されていた跡地からは絶景が拡がります。


Ryogamiyama_20111120_116
二子山がしっかり確認できました。近々再び訪問予定です。


Ryogamiyama_20111120_117Ryogamiyama_20111120_119

岩場を登り込んでいくと腐りかけた古い道標を通過します。


Ryogamiyama_20111120_124Ryogamiyama_20111120_126

「鎖場は一人ずづ安全を確認して登ろう」看板より先が1発目の鎖登場です。御約束で掴みますが、ここは鎖不使用でも登攀可能なポイントです。


Ryogamiyama_20111120_130Ryogamiyama_20111120_131

登り上げ見下ろします。正面は絶景です。


Ryogamiyama_20111120_135Ryogamiyama_20111120_136

更に登り上げ絶景確認。


Ryogamiyama_20111120_138Ryogamiyama_20111120_139

八丁峠コース稜線を一望してから高度を下げます。


Ryogamiyama_20111120_142Ryogamiyama_20111120_144

Ryogamiyama_20111120_145_3Ryogamiyama_20111120_146_2

根っこ、一枚岩、鎖場・岩場登攀をこなしていきます。


Ryogamiyama_20111120_149_2

Ryogamiyama_20111120_159

Ryogamiyama_20111120_160Ryogamiyama_20111120_162

そして周囲の山々を眺望して気持ちをリラックスさせます。遮るものがないので風が冷たい!


Ryogamiyama_20111120_164Ryogamiyama_20111120_166

再び下りますがとにかく絶景ポイントが多い!


Ryogamiyama_20111120_167Ryogamiyama_20111120_171

遠方にピークの見える山は瑞牆山だらうか。石灰岩の山「二子山」と背後には群馬の「御荷鉾山」が確認できます。


Ryogamiyama_20111120_172Ryogamiyama_20111120_176

Ryogamiyama_20111120_178Ryogamiyama_20111120_182

大きく下ってから鎖場の登り返しです。得意のガシィ!ガシィ!登攀で難なく上昇していきます。


Ryogamiyama_20111120_183Ryogamiyama_20111120_184
Ryogamiyama_20111120_185

ホールドのしっかりしている箇所はなるべく鎖に触れません。岩場登攀から下を見ると吸い込まれそうだ!


Ryogamiyama_20111120_192Ryogamiyama_20111120_194
Ryogamiyama_20111120_196

痩せ尾根の鎖場に突入していきアスレチックな感覚に変化していきます。両脇に樹木が茂っているので高度感はありません。


Ryogamiyama_20111120_199Ryogamiyama_20111120_200

Ryogamiyama_20111120_202Ryogamiyama_20111120_204

くさり!クサリ!鎖!巻き付けられそうになるくらい容赦なく鎖が襲いかかってきます。


Ryogamiyama_20111120_207
Ryogamiyama_20111120_209Ryogamiyama_20111120_210

鎖との格闘が一段落すると行蔵峠に到達しました。ここより西岳は僅か100mの距離です。


Ryogamiyama_20111120_211Ryogamiyama_20111120_212

眺望を確認して西岳に向かうことにします。


Ryogamiyama_20111120_214Ryogamiyama_20111120_218

岩場を下り鎖場の前に出ます。


Ryogamiyama_20111120_219Ryogamiyama_20111120_223

ガシィ!と掴みガシィガシィ登攀です。


Ryogamiyama_20111120_224Ryogamiyama_20111120_226

行蔵峠を振り返ると追随してきているハイカーたちを確認できました。


Ryogamiyama_20111120_228Ryogamiyama_20111120_229

そして西岳に到達です。


Ryogamiyama_20111120_236Ryogamiyama_20111120_237

朝練なので特にゆっくりするつもりはありません。次に向かう東岳方向を確認して長めの鎖場を下ります。


Ryogamiyama_20111120_239Ryogamiyama_20111120_243

スルスルと下っていきます。


Ryogamiyama_20111120_248Ryogamiyama_20111120_250

更に一枚岩の鎖場箇所を滑らないように注意しながら下ります。


Ryogamiyama_20111120_251Ryogamiyama_20111120_257

東岳を視界に捉えつつ次に待ち構える鎖場に歩み寄ります。


Ryogamiyama_20111120_258Ryogamiyama_20111120_259
Ryogamiyama_20111120_260

鎖をよじ登っていくと赤い屋根の祠が見えます。下を見ると結構な高度感です。


Ryogamiyama_20111120_264Ryogamiyama_20111120_263

祠の前で登頂御礼の挨拶をします。ロープが張られている箇所は、進入禁止の尾ノ内ルートです。


Ryogamiyama_20111120_274Ryogamiyama_20111120_271
Ryogamiyama_20111120_272

東岳を目の前に捉えて最難関の「ナイフリッジ」登場です!両脇は完全に切れ落ちています。前回はどうクリアするか悩んだ結果、四つん這いで横断しました。


Ryogamiyama_20111120_275Ryogamiyama_20111120_278

今回は悩まず無謀に二本脚でトップを横断していきます。かなりヒヤヒヤものでしたが、恐怖から逃れたいあまり一気にクリアしました。因みに脇に掛かっている鎖あまり意味ないです。滑落した時に掴むのか?


Ryogamiyama_20111120_279Ryogamiyama_20111120_280_3
Ryogamiyama_20111120_281

その後、紅葉がきれいだなぁ~と感じていると道が不明瞭な箇所に来ていました。ルートを誤りました。危険と思われる岩場を無理やり下り切ります。ここはかなり心臓ドキドキしました。妙義山の白雲山と対等な恐怖心を受けます。着地後恐怖心から解放され脚が暫くガクガク逝ってました。


Ryogamiyama_20111120_292Ryogamiyama_20111120_295

本筋のルートと合流して安心です。鎖場をしっかりと乗越えます。先程の道間違えした岩場は勿論鎖はありません。


Ryogamiyama_20111120_306
Ryogamiyama_20111120_303Ryogamiyama_20111120_309

なんと!その先では垂直の鎖場だぁああああ!!全鎖場中最難関の鎖場です。集中力を高めてガシィガシィ登攀を丁寧にこなしていきます。


Ryogamiyama_20111120_310Ryogamiyama_20111120_311
Ryogamiyama_20111120_313

通過してきた稜線を振り返ります。一呼吸落ち着かせる為、山々の展望を眺めて瑞牆山に視点を集中させます。


Ryogamiyama_20111120_316Ryogamiyama_20111120_320

あとは軽く鎖場を越えると東岳山頂に出ました。


Ryogamiyama_20111120_329Ryogamiyama_20111120_321

東岳には小休止できるベンチが設置されています。


Ryogamiyama_20111120_325

Ryogamiyama_20111120_336_2

次はいよいよ、両神山頂の剣ヶ峰に向かいます。距離はまだ1キロ近くあります。


Ryogamiyama_20111120_339Ryogamiyama_20111120_344

Ryogamiyama_20111120_346Ryogamiyama_20111120_350

今までの鎖コースと異なりアップダウンの少ない稜線歩きです。


Ryogamiyama_20111120_351Ryogamiyama_20111120_352

剣ヶ峰を正面に捉え、道標に従い軽くダウンします。


Ryogamiyama_20111120_356Ryogamiyama_20111120_357

そして山頂直下の最終鎖場ポイントを登攀していきます。 


Ryogamiyama_20111120_360Ryogamiyama_20111120_363

石祠に立ち寄ってから山頂の展望盤を視界に捉えます。


Ryogamiyama_20111120_365Ryogamiyama_20111120_366

両神山3度目の登頂成功です!八丁峠コースでは2回目ですけど。時刻は9時30分、約2時間50分で登頂です。(タイムは前回とあまり変化なしです)


Ryogamiyama_20111120_373Ryogamiyama_20111120_377

山頂には首なし地蔵(前はあったものと思われます)と祠が設置されています。


Ryogamiyama_20111120_364
ここで大バカ者が三角点を占拠して呑気に飯を喰っています。狭い山頂に加えて日曜日なんだから端で喰えっ!てんだよ。(モードが変わって申し訳ありません)しかも三角点の脇で、こういう輩(やから)がいるから地蔵の首もぶっ飛ぶんだよぉ・・・。


Ryogamiyama_20111120_370Ryogamiyama_20111120_380
Ryogamiyama_20111120_371_2

山頂からは富士山の展望は利きませんでしたが、雁坂嶺~破不山~甲武信三山~国師ヶ岳~金峰山、雲取山など奥秩父の山々が確認できました。


Ryogamiyama_20111120_378Ryogamiyama_20111120_384

石碑と祠が対峙しています。脇にはマナーのあるハイカーだちがいます。他のハイカーの邪魔にならないところで飯は喰ってほしいですね。


Ryogamiyama_20111120_386Ryogamiyama_20111120_389

朝練なので山頂には長居せず下山に取り掛かります。最もずっと稜線上を越えてきたので展望はお腹いっぱいでした。


Ryogamiyama_20111120_390Ryogamiyama_20111120_391

下山ルートは八丁峠の鎖場ピストンではなく、ショートカットのできるやや危険覚悟の作業道で下山していきます。日向大谷方面に一旦下り、両神山頂0.1KMの道標に巻かれているトラロープを潜り抜けます。


Ryogamiyama_20111120_392Ryogamiyama_20111120_394

100mぐらい踏み込まれた道を歩いていくと作業道の表示の前に出ます。


Ryogamiyama_20111120_397Ryogamiyama_20111120_398

この先危険なため通行止」と記載されたロープを無理矢理潜り抜けます。ここから作業道のショートカット下山道(約1時間)になります。

登山道ではないので完全自己責任です。山岳保険に入っていても事故が起きた場合には保証はありません。くれぐれもコンプリートな自己責任を強調しておきます。そして決して簡単な道ではないことも併せて強調しておきます。


Ryogamiyama_20111120_400Ryogamiyama_20111120_404

赤テープを目印にしっかりと踏み跡を確認しながら慎重に下山していきます。


Ryogamiyama_20111120_406Ryogamiyama_20111120_408

基本的に道は明瞭となっていますが、一部崩落気味の箇所も存在します。


Ryogamiyama_20111120_411Ryogamiyama_20111120_414

危険箇所にはロープが張られていますが決して侮れません。鎖場と異なる気の使い方をしなければならないので妙に疲れます(ここは、チャッチャカ下りは止めておいたほうが賢明だと思います)。見上げると通過してきた鎖場の稜線です。


Ryogamiyama_20111120_416Ryogamiyama_20111120_418

ここは危険です。落ち葉に埋もれかけた濡れた箇所。冬場は凍結が、夏場は増水が心配です。


Ryogamiyama_20111120_420Ryogamiyama_20111120_421

補助ロープ設置箇所もありますが・・・渡りにくい!


Ryogamiyama_20111120_424Ryogamiyama_20111120_429

ここは少しチャッチャカできるかも・・・。やらない方が身の為だと・・・。


Ryogamiyama_20111120_435Ryogamiyama_20111120_440

ガレを下っていくと駐車している車が見えてきました。高度感タップリです。 


Ryogamiyama_20111120_441Ryogamiyama_20111120_444

もう一段下がると鎖場の延長戦のような緊張が走ります。


Ryogamiyama_20111120_446Ryogamiyama_20111120_448
Ryogamiyama_20111120_454_2

やや危険な作業道のロープを潜り抜けて行程終了です。時刻は10時45分でした。山頂からは約1時間程度の下山でした。狭い駐車場は満車状態ですね。


Ryogamiyama_20111120_456
癒し温泉に向かう為、国道299号方面に車を走らせます。石灰岩の双耳峰「二子山」が見事です。年明けには是非再来してみたいと思います。


Ryogamiyama_20111120_459Ryogamiyama_20111120_463

鎖場・作業道で疲弊した身体と精神を癒す為、何度目の訪問か忘れるくらい通っている「両神温泉薬師の湯」にてゆっくりと癒させていただきます。

帰り路、ミシュラン一つ星に輝いた「宝登山神社」横の国道を通ります。注目されかけているスポットですね。長瀞町には女優の「あき竹城」が住んでいるらしいです。


■天候:晴れ 

■出会った人:6人(八丁峠コース2人、山頂4人、作業道完全貸切) 

■タイム:6:40~10:45 

■その他: 

◇3度目の両神山登頂となりました。実は過去2回単独であった為、3度目は同行者と登頂したいと思い探しておりました。結果、声掛けしていた複数のハイカーより鎖場を拒否られて今回も単独山行となりました。次回同行されたいハイカーは今から募集します(たぶん1年後になると思います)。同じく妙義山も次回は3度目になりますので、同行者を募集しています(難易度は両神山より上です)。メタボ先輩が冗談半分で手を挙げていましたが却下しました。

◇作業道を下山して改めて感じました。結構手強く、周囲が薄暗いので気味が悪いです。利用される方は慎重にお願いします。女性ハイカーは、できれば単独作業道は避けるべきでしょう。

◇八丁峠コースの難所は、西岳~東岳の箇所で特に東岳手前の鎖場です。他は行蔵峠手前の鎖場が難易度高いです。

ホームに戻る 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 武尊山 2011/11/3 日本百名山登頂シリーズ | トップページ | 日和田山・スカリ山 2011/11/23 奥武蔵の縦走入門コースで5座を踏破する! »

両神山(八丁峠コース)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568801/53294169

この記事へのトラックバック一覧です: 両神山(八丁峠コース) 2011/11/20 朝練シリーズ Practice in morning :

« 武尊山 2011/11/3 日本百名山登頂シリーズ | トップページ | 日和田山・スカリ山 2011/11/23 奥武蔵の縦走入門コースで5座を踏破する! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

山仲間

  • ゆうやけハイカー by ゆうやけsan 
    四季を通して、日帰り山歩きと山麓付近の温泉を堪能しております。単独行動が多く、その想いを小さな ストーリーにして登る日があります。 腰痛(ヘルニア)とお付き合いしながら、日常生活と違った大自然 を相手に、移り変わる景色や花々や木々を見ながら野山を満喫し、日頃の疲れを癒している日もあれば、 時に挑戦的な登り方をしてストレスを発散している日の私もいます。・・・何れにせよ、山からの帰着後は 充実感がいっぱいです。
  • ちょっとずつ登って行こう~ by まるこsan 
    自分のレベルにあった山からちょっとずつ・・・この夏は、北アルプス、南アルプスに行きましたぁ。 山頂でのビール(最近はノンアルコールビール)が楽しみ♪ ずっこけ山女子の登山日記。
  • 雪椿日月抄 by yukitsubaki san 
    登りたい山が山ほど?!ヨッシャー・ガンバ☆ ◆2007年4月7日 初めてブログをUPしました。 ◆いい汗を流して山登り、キューッと絞れたナイスバディーにニンマリ!! 黒く日焼けしたフェイスに、女心も複雑。純白の雪山にココロを奪われ!新緑に被われた山にココロをときめかせ!登りたい山は海外にココロを、ら・びゅ~ん!
  • AAマダム
    ウエストを保つためと称して登山(なかなか保てませんが・・・) 軟弱登山が大好きで、時々ハード。 冬は南国、夏はアルプスをポレポレ歩き、時々世界に飛び出して、山や街を徘徊? 最近、考古学にはまっています。
  • しあわせのハイキング道 by たねsan
    皆様のシアワセな笑顔がなによりの養分です。どうかこの種が大きく育つようあたたかいコメントをお願いします。皆様の笑顔のためにがんばって更新していきます!(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  • ひまじんsan
    群馬県高崎市の郊外で暮らしている団塊世代のひまじんです。 2010年初夏、40年あまりのサラリーマン生活を卒業し、フリーになった時間を有効に活かすため、体力のあるうちに出来るだけ多くの山を歩きたいと思っています。 山歩き6年目突入のひまじんさんの丁寧で参考になるレポをご覧ください。
  • 季節を感じて♪ by でんsan
    谷川連峰馬蹄形縦走挑戦時に出会った同士のサイトです。 ~紹介文~ 群馬の山のないところに住んでいます(^^​) ​山と温泉、おいしいものが好き♪
  • のほほん山歩き by rin san
    のんびりと群馬県の山を歩いています~ ソロで歩いても、みんなと歩いても、山歩きって楽しい♪♪♪ 目指せ!!カッコイイ山マダム(^O^)/
無料ブログはココログ