« 赤城山(黒檜山・駒ヶ岳) 2011/5/25 挑戦的日帰り縦走シリーズ | トップページ | 妙義山(白雲山上級コース) 2011/5/31 超戦術的奇岩鎖場登攀シリーズ »

赤城山(地蔵岳) 2011/5/25 攻略的日帰り単独ピストンシリーズ

赤城山(あかぎさん)地蔵岳1674M 高低差304M

Akagisan_20110525_045

前編(黒檜山~駒ケ岳)より続編となります赤城山(地蔵岳)のピストン登頂に向かうことにします。

※画像は黒檜山登山口ルート”猫岩”近辺から撮影した地蔵岳です。


Akagisan_20110525_342 Akagisan_20110525_345

黒檜山登山口駐車場より移動して赤城公園(大洞駐車場)に駐車します。時刻は10時ジャスト登山開始です。道路向かい側に登山口がありました。


Akagisan_20110525_347 Akagisan_20110525_349

山頂まで1時間の目標タイムを確認してからクマ笹ガレ地帯に進入していきます。


Akagisan_20110525_351 Akagisan_20110525_353

こちらのコースもかなり急登を強いられるコースです。ガイドマップを確認してみると”道幅が狭く超急勾配が続く”と記載あり。登り途中、後悔が始まります。黒檜山~駒ケ岳だけで欲張らずに温泉に直行すれば良かった・・・。


Akagisan_20110525_354 Akagisan_20110525_355

この超急勾配がかなりの曲者で、気温の上昇もあってか信じられないくらい大汗を掻きスタミナの消耗が激しくなります。一旦、偽ピークに辿りつき乱れた呼吸を整えます。


Akagisan_20110525_356 Akagisan_20110525_361

地蔵岳との距離感を計りながら、再びクマ笹地帯への登り込みが始まります。


Akagisan_20110525_366 Akagisan_20110525_367

必死の思いで急坂をクリアできたと安堵していたらまたもや偽ピークです。


Akagisan_20110525_369 Akagisan_20110525_372

山頂方面にアプローチして、巨石ガレ地帯を直登していきます。足の踏み場に四苦八苦します。


Akagisan_20110525_373 Akagisan_20110525_379

山頂にある人工物と人影が確認できる位置まで高度を稼いできました。別ルートの遠方では、林間学校のジュニアハイカーたちの「ヤッホー!!」と元気に飛び交っている声が聞こえていました。


Akagisan_20110525_380 Akagisan_20110525_386

山頂付近に到達すると第一陣のジュニアハイカーたちが現れ、引率している先生に誘導されて「集合写真をとるから集まって!」と撮影ポイントに移動してきました。ザッと30人前後いるでしょうか。


Akagisan_20110525_394

まずは登頂成功です。超急勾配を必死に登り込んできたので30分強で到達できました。目立ちにくい山頂標識を確認します。


Akagisan_20110525_388 Akagisan_20110525_389

大沼・黒檜山・駒ケ岳と展望は開けており、遠方では谷川岳・武尊山・皇海山まで見渡せます。


Akagisan_20110525_414

巨大アンテナが複数設置されており、山頂の広さが伺えます。


Akagisan_20110525_397 Akagisan_20110525_398

中でも目に着いたのがNHKとTBSのアンテナでした。


Akagisan_20110525_400 Akagisan_20110525_402

南側はガスリ気味ですが、空気が澄んでいれば眺望が利くような場所です。

林間学校のジュニアハイカーたちは、1組だけかと思っていたら「続いて2組!」と記念撮影が継続されていました。


Akagisan_20110525_404 Akagisan_20110525_405

そこへ続いて3組のジュニアハイカーたちが大きな声で「ヤッホー!!ヤッホー!!」と列を組んで登場してきます。「景色がきれいだよ!」と少数のジュニアハイカーが先生に話しかけたり、ひたすら「ヤッホー!」と叫び続ける大多数のジュニアハイカーがいたり、各々好き勝手にやっていた3組が撮影現場に向けて歩いてきました。


Akagisan_20110525_406

するとそこへ3組の担任でしょうか。神取忍似(中央黄色服)の女教師が登場します。「ヤッホー!」をやり続けているジュニアハイカーたちに激しい喝を入れ込みます。

「止まるな!!」「おい!!ヤッホー!!やめろぉぉぉぉおおおお!!!」と山頂中に怒声を響かせます。


Akagisan_20110525_407 Akagisan_20110525_410

ジュニアハイカーたちは絶景なんてどうでもいい!ただ「ヤッホー!」だけやらせてくれればいいんだ!
とにかく「ヤッホー!」をやらせろ!と言わんばかりに黒檜山に向かって「ヤッホー!」を叫び続ける林間学校のジュニアハイカーたちでした。

しかし、力んで叫び続ける「ヤッホー!」のコダマは残念ながら一切返ってきません。返ってくるのは、神取忍似の女教師の「ヤッホー!やめろぉぉぉおおおお!!」と横から激り散らす怒声のみでした。


Akagisan_20110525_416 Akagisan_20110525_422

改めて縦走してきた黒檜山方面の絶景を楽しませていただきます。地蔵岳登ってきて本当に良かったと痛感しました。


Akagisan_20110525_425 Akagisan_20110525_427

4クラスのジュニアハイカーたちは、埼玉方面の景色が見られる広めの場所に集合して講義を受けておりました。山頂では、他にベテランハイカーたち7~8人がペア、小グループで休憩されておりました。

黒檜山・大沼方面をもう一度、じっくり眺めて下山することにします。


Akagisan_20110525_429 Akagisan_20110525_431

一瞬、ピストンにもかかわらず下山道を間違えてしまいます。2本登山を消化すると疲労から思考能力が鈍ってくるのでしょうか。道が無くなった先から素直に引き返し、修正下山していきます。


Akagisan_20110525_432 Akagisan_20110525_001

黒檜山・駒ケ岳を正面に見て、魔のクマ笹急降下地帯に突入です。


Akagisan_20110525_003 Akagisan_20110525_008

下山時、年配ハイカーがクマ笹急坂地帯を辛そうに登ってきます。確かにこの勾配かなりきついです。私も途中で登るの止めたくなるくらい辛かったです。

道幅が狭いのでお互いに譲り合います。登り優先及び目上優先から登っていただきます。挨拶だけ交わしますが、話しをする余裕がないくらい登りはきついです。


Akagisan_20110525_009 Akagisan_20110525_010

石の上では、何度も躓きそうになり、何度も落石させてしまいます。””が付くくらい急坂なので下りもそれなりにきついです。ここで体育会系の男性シングルハイカーと擦れ違いますが、やはりかなりきつそうに登られていました。

頂上にいたジュニアハイカーたちは、少年自然の家方面からのコースで登ってきていたのでこのルートは使用しないでしょう。


Akagisan_20110525_013

黒檜山~駒ケ岳縦走下山後は、気持ちの良い疲労感が得られておりましたが、地蔵岳ピストン後は、いつもの拷問ピストンを消化し終えた感じの絶大な疲労感に変化しておりました。そして駐車場を見てホッと息を付くことができました。


Akagisan_20110525_016 Akagisan_20110525_017

下山後は、赤城山麓にある富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館にて疲弊した身体を癒すことにします。震災の影響で露天風呂に罅割れが発生し使用不可となっておりました。従って、利用は内湯のみです。温度がやや熱めで30分ぐらいで出ました。やや不完全燃焼です。


■天候:晴れ

■出会った人:130人強(登り0人、地蔵岳山頂130人ぐらい、下山2人)

■タイム:10:00~12:00

■その他:

◇地蔵岳もコースがいくつかあると思いますが、赤城公園大洞駐車場前の登山口からのコースは、とても過酷な直登コースでした。前日の雨で足元が緩んでおり、小蝿が多く飛んでいて乱れた呼吸で吸い込んでしまうくらいいました。

◇山頂は、集合写真を撮影できるような場所があり、とても広く眺望も最高です。赤城少年自然の家(さいたま市所有の施設)が近くにあるのでよく林間学校の登山としても利用されているのでしょうね。しかし、「ヤッホー!やめろぉぉぉおおおお!!!」の怒声は今でも頭から離れられないでいます。

◇赤城山七峰のうち三峰踏破させていただきました。たいへん気持ちの良い素晴らしい山で、是非また訪問させていただきたいと思います。ありがとうございました。

■参考:赤城山登山マップ

« 赤城山(黒檜山・駒ヶ岳) 2011/5/25 挑戦的日帰り縦走シリーズ | トップページ | 妙義山(白雲山上級コース) 2011/5/31 超戦術的奇岩鎖場登攀シリーズ »

赤城山(地蔵岳)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568801/51789729

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山(地蔵岳) 2011/5/25 攻略的日帰り単独ピストンシリーズ:

« 赤城山(黒檜山・駒ヶ岳) 2011/5/25 挑戦的日帰り縦走シリーズ | トップページ | 妙義山(白雲山上級コース) 2011/5/31 超戦術的奇岩鎖場登攀シリーズ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

山仲間

  • ゆうやけハイカー by ゆうやけsan 
    四季を通して、日帰り山歩きと山麓付近の温泉を堪能しております。単独行動が多く、その想いを小さな ストーリーにして登る日があります。 腰痛(ヘルニア)とお付き合いしながら、日常生活と違った大自然 を相手に、移り変わる景色や花々や木々を見ながら野山を満喫し、日頃の疲れを癒している日もあれば、 時に挑戦的な登り方をしてストレスを発散している日の私もいます。・・・何れにせよ、山からの帰着後は 充実感がいっぱいです。
  • ちょっとずつ登って行こう~ by まるこsan 
    自分のレベルにあった山からちょっとずつ・・・この夏は、北アルプス、南アルプスに行きましたぁ。 山頂でのビール(最近はノンアルコールビール)が楽しみ♪ ずっこけ山女子の登山日記。
  • 雪椿日月抄 by yukitsubaki san 
    登りたい山が山ほど?!ヨッシャー・ガンバ☆ ◆2007年4月7日 初めてブログをUPしました。 ◆いい汗を流して山登り、キューッと絞れたナイスバディーにニンマリ!! 黒く日焼けしたフェイスに、女心も複雑。純白の雪山にココロを奪われ!新緑に被われた山にココロをときめかせ!登りたい山は海外にココロを、ら・びゅ~ん!
  • AAマダム
    ウエストを保つためと称して登山(なかなか保てませんが・・・) 軟弱登山が大好きで、時々ハード。 冬は南国、夏はアルプスをポレポレ歩き、時々世界に飛び出して、山や街を徘徊? 最近、考古学にはまっています。
  • しあわせのハイキング道 by たねsan
    皆様のシアワセな笑顔がなによりの養分です。どうかこの種が大きく育つようあたたかいコメントをお願いします。皆様の笑顔のためにがんばって更新していきます!(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  • ひまじんsan
    群馬県高崎市の郊外で暮らしている団塊世代のひまじんです。 2010年初夏、40年あまりのサラリーマン生活を卒業し、フリーになった時間を有効に活かすため、体力のあるうちに出来るだけ多くの山を歩きたいと思っています。 山歩き6年目突入のひまじんさんの丁寧で参考になるレポをご覧ください。
  • 季節を感じて♪ by でんsan
    谷川連峰馬蹄形縦走挑戦時に出会った同士のサイトです。 ~紹介文~ 群馬の山のないところに住んでいます(^^​) ​山と温泉、おいしいものが好き♪
  • のほほん山歩き by rin san
    のんびりと群馬県の山を歩いています~ ソロで歩いても、みんなと歩いても、山歩きって楽しい♪♪♪ 目指せ!!カッコイイ山マダム(^O^)/
無料ブログはココログ