« 奥多摩むかし道 2011/4/16 ハイキングシリーズ | トップページ | 観音山(秩父) 2011/4/28 気まぐれ登山 »

丸山 2011/4/18

丸山(まるやま)960M 高低差654M

Maruyama_20110418_163

道の駅”果樹公園あしがくぼ”の駐車場を起点に”丸山”を登頂するコースがあります。山頂には展望台が設置されており、大パノラマを眺めることができます。今回はこの”丸山”登頂目指して奥武蔵の自然を満喫してみたいと思います。

(ルート)道の駅”果樹公園あしがくぼ”⇒野外活動センター分岐⇒県民の森⇒丸山⇒大野峠⇒赤谷⇒道の駅”果樹公園あしがくぼ”


Maruyama_20110418_004 Maruyama_20110418_005

国道299号を通り、道の駅果樹公園あしがくぼ駐車場に9時前に到着します。天候は曇りの予報です。景色には期待せず、脚力トレーニングとして脚慣らしのつもりで登ろうと思います。


Maruyama_20110418_008 Maruyama_20110418_009

あしがくぼ果樹公園村のマップで現在地を確認してから国道299号沿いの先を左に曲がります。


Maruyama_20110418_013 Maruyama_20110418_018

まずは住宅地の勾配のある舗装道路を歩いていきます。途中果樹公園あしがくぼ駐車場が一望できました。


Maruyama_20110418_027_2

武甲山上部には雲がかかっており、人工的に削られた独特の山容を確認することはできませんでした。


Maruyama_20110418_030_2 Maruyama_20110418_033

下山してから判明したことですが、ここで丸山に向かうには”県民の森”方面に進むべきところ”野外活動センター”方面に進んでしまいました。


Maruyama_20110418_036 Maruyama_20110418_038

長いすべり台の側を通ります。全長100M以上はあるでしょうか。ここは子供達が賑わって楽しめる場所ですね。


Maruyama_20110418_041 Maruyama_20110418_049

山の花道を進んでいくと、やがて廃墟となっている売店に出ました。


Maruyama_20110418_050 Maruyama_20110418_060

その後車道に出たので山の花道、野外活動センターの矢印方向に向かい、いちご狩りの脇を進んでいきます。特に丸山への表示は見当たりませんでした。


Maruyama_20110418_063 Maruyama_20110418_068

やっと丸山の表示を見ることができましたが、再び車道に出ます。表示はありませんが右の丸山方向にシフトしてみます。


Maruyama_20110418_071 Maruyama_20110418_073

そのまま車道を進んでいくと野外活動センターへの表示が見えてきました。車道を歩いてもつまらないので山道に入り込んでいくことにしました。


Maruyama_20110418_076 Maruyama_20110418_082

暫く山道を進んで再び車道を横切ります。


Maruyama_20110418_084 Maruyama_20110418_090

別荘らしき建物の裏側を通り植林地帯に入ります。進むべき方向が正しく丸山に向かっているのか不安になってきました。


Maruyama_20110418_091 Maruyama_20110418_098

段々本格的な急登になり高度を稼いでいきます。野外活動センターの表示だけは相変わらず所々にあります。電話番号も記載されているので控えることにしました。

野外活動センターとは一体何処なのか?持参してきたマップにも記載されていません。


Maruyama_20110418_099 Maruyama_20110418_102

そこで、電話をかけてみると丁寧な応対の女性が出ました。丸山に行くには県民の森方面に向かうと近いことを御教示いただきました。

指示通り進んでいくと県民の森への道標を確認できました。いやぁ~準備不足が招いた結果でした。運よく携帯の電波が入ったことにも助かりました。


Maruyama_20110418_104 Maruyama_20110418_118

尾根道に出てペースを上げながら丸山を目指しにいきます。


Maruyama_20110418_123 Maruyama_20110418_124

やがて”県民の森”の近くの車道に出ました。展望広場(丸山)の表示も確認でき安心できました。


Maruyama_20110418_132 Maruyama_20110418_133

県民の森の中に入って行くと、周囲が円形の建物が見えてきました。


Maruyama_20110418_135 Maruyama_20110418_139

その円形の建物は学習展示館でした。入場は無料で展示物や記念スタンプなどが置いてありました。県民の森案内図で丸山の展望台を確認します。


Maruyama_20110418_147 Maruyama_20110418_155

丸山の方向に歩いていくと丸山登山道を発見!ここが本来の登山道でした。

歩き始めの舗装道路に飽きて、無理やり林道に入り込んでいったことが遠回りの原因でした。今回の反省点です。合流して丸山に向かいます。


Maruyama_20110418_161 Maruyama_20110418_165

山頂の展望台が見えてきて、長めの階段を登り込み仕上げに入ります。展望広場に到達です。スタートから約2時間半かかりました。


Maruyama_20110418_167 Maruyama_20110418_170

三等三角点を確認してから展望台に向かいます。


Maruyama_20110418_171 Maruyama_20110418_172

展望台は日本宝くじ協会の寄贈により建てられたようです。

宝くじといえばロトやナンバーズ、ジャンボ等で、個人的にも長年寄附しております。寄附というよりやられているという表現が正しいですね。展望台の階段を上ってみましょう。


Maruyama_20110418_173

展望台の見晴らしは360度利きますが、生憎の天候です。天気が良ければ抜群の絶景が得られることでしょう。


Maruyama_20110418_179 Maruyama_20110418_181

近場の山では横瀬にある二子山の頂上付近が微かに確認できました。笠山、堂平山は確認できました。

少し休憩していたら、大野峠方面から男性シングルハイカーと6人のおやじハイカー軍団が展望台に上がってきました。もう少しゆっくり寛ぎたかったのですが、騒がしくなってきたので下りることにしました。


Maruyama_20110418_186 Maruyama_20110418_190

下山時はしっかり道標を確認してから大野峠、芦ヶ久保駅方向に進みます。途中大きな鉄塔の脇を通りました。


Maruyama_20110418_195 Maruyama_20110418_199

大野峠へサッさと下ります。


Maruyama_20110418_202 Maruyama_20110418_207

するとパラグライダー発着場に出ました。ここからも堂平山が確認できます。鳥人間になってみたいものですね。


Maruyama_20110418_210 Maruyama_20110418_211

長い階段を下って行き、一旦車道に出ます。


Maruyama_20110418_212 Maruyama_20110418_213

丸山の周辺案内図と説明書きがありました。丸山の名前の由来が、大丸から転じたとの内容です。

昨年の7月に県民の森周辺で熊が出没した注意書きもありました。この辺りでも出るんですね。つい注意書きを見てしまうとビビる大木になります。


Maruyama_20110418_216 Maruyama_20110418_219

芦ヶ久保駅への黄色矢印に従って杉林の中を下ります。


Maruyama_20110418_231 Maruyama_20110418_235

ジグザグに下り、そして巻きながら下って行くと集落が視界に入ってきました。


Maruyama_20110418_237 Maruyama_20110418_245

集落を下り国道に出ます。右側に歩道があるのでそちらを利用した方が安全です。

ダンプの往来が激しいので左側を歩くと轢き殺されると思います。


Maruyama_20110418_249 Maruyama_20110418_252

国道を1キロぐらい歩くと道の駅”果樹公園あしがくぼ”に到着しました。時刻は13:30でした。


Maruyama_20110418_255 Maruyama_20110418_256

丸山の変則コースでは10K以上は歩いた感じです。一部適当に入り込んだ山道も含めてですが・・・。

疲弊した肉体を癒すため何度か訪問している武甲温泉に立ち寄ります。


■天候:曇り

■出会った人:7人

■タイム:9:00~13:30

■その他:

◇事前準備を怠ったことにより、登山口を見失う結果となりました。純粋な自然の山中と異なり、車道が通じていることで、来た道を戻らずそのまま林道を突き進むことにしました。

結果、丸山登頂まで大廻りコースとなりました。ある意味、道に迷うことのリスクを経験したと思います。事前準備はしっかりしないといけませんね。

■参考:ハイキングマップ丸山

« 奥多摩むかし道 2011/4/16 ハイキングシリーズ | トップページ | 観音山(秩父) 2011/4/28 気まぐれ登山 »

丸山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568801/51447722

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山 2011/4/18:

« 奥多摩むかし道 2011/4/16 ハイキングシリーズ | トップページ | 観音山(秩父) 2011/4/28 気まぐれ登山 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

山仲間

  • ゆうやけハイカー by ゆうやけsan 
    四季を通して、日帰り山歩きと山麓付近の温泉を堪能しております。単独行動が多く、その想いを小さな ストーリーにして登る日があります。 腰痛(ヘルニア)とお付き合いしながら、日常生活と違った大自然 を相手に、移り変わる景色や花々や木々を見ながら野山を満喫し、日頃の疲れを癒している日もあれば、 時に挑戦的な登り方をしてストレスを発散している日の私もいます。・・・何れにせよ、山からの帰着後は 充実感がいっぱいです。
  • ちょっとずつ登って行こう~ by まるこsan 
    自分のレベルにあった山からちょっとずつ・・・この夏は、北アルプス、南アルプスに行きましたぁ。 山頂でのビール(最近はノンアルコールビール)が楽しみ♪ ずっこけ山女子の登山日記。
  • 雪椿日月抄 by yukitsubaki san 
    登りたい山が山ほど?!ヨッシャー・ガンバ☆ ◆2007年4月7日 初めてブログをUPしました。 ◆いい汗を流して山登り、キューッと絞れたナイスバディーにニンマリ!! 黒く日焼けしたフェイスに、女心も複雑。純白の雪山にココロを奪われ!新緑に被われた山にココロをときめかせ!登りたい山は海外にココロを、ら・びゅ~ん!
  • AAマダム
    ウエストを保つためと称して登山(なかなか保てませんが・・・) 軟弱登山が大好きで、時々ハード。 冬は南国、夏はアルプスをポレポレ歩き、時々世界に飛び出して、山や街を徘徊? 最近、考古学にはまっています。
  • しあわせのハイキング道 by たねsan
    皆様のシアワセな笑顔がなによりの養分です。どうかこの種が大きく育つようあたたかいコメントをお願いします。皆様の笑顔のためにがんばって更新していきます!(〃⌒∇⌒)ゞ♪
  • ひまじんsan
    群馬県高崎市の郊外で暮らしている団塊世代のひまじんです。 2010年初夏、40年あまりのサラリーマン生活を卒業し、フリーになった時間を有効に活かすため、体力のあるうちに出来るだけ多くの山を歩きたいと思っています。 山歩き6年目突入のひまじんさんの丁寧で参考になるレポをご覧ください。
  • 季節を感じて♪ by でんsan
    谷川連峰馬蹄形縦走挑戦時に出会った同士のサイトです。 ~紹介文~ 群馬の山のないところに住んでいます(^^​) ​山と温泉、おいしいものが好き♪
  • のほほん山歩き by rin san
    のんびりと群馬県の山を歩いています~ ソロで歩いても、みんなと歩いても、山歩きって楽しい♪♪♪ 目指せ!!カッコイイ山マダム(^O^)/
無料ブログはココログ